日曜の勉強会

画像
入試がたけなわになる中、日曜日、河合先生の直読直解の勉強会が志学ゼミで行われました、志学ゼミからは飯倉講師が参加しました。

これまでCNNのリスニング講座を志学ゼミ、本庄の大地学習塾で行われてきました。大地学習塾では高校生、大学生も学んでいます。TOEICも行われています。

志学ゼミでも1年前から飯倉講師を中心に取り組んできました。飯倉講師はこの講座でTOEICを100点以上あげました。そして河合先生のアシスタント講師を務めています。

大地学習塾の田中先生、河合先生、そして私(阿部)が中心となってこれまでの経過と今後の教材研究会が行われたのでした。

3人寄れば文殊の知恵と申しますが、この場合はこうしたほうがいいとか、これを取り入れようとかあっという間に夜になっていました。

この直読直解を英文解釈に取り入れ授業を収録してはどうかという提案が起こりました。その第1回目が日曜日に行われました。午後から延々8時間。センターの英文解釈をどう取り入れるのか、議論の後収録。その繰り返しの中でようやく1本出来上がりました。

それぞれの想いが入ったものです。解説の収録が終わった後、やっぱり単語、熟語の確認の収録も行いました。志学で行われている私の英熟語の授業も取り入れていただきました。

そしてやはり授業の臨場感がいるとのことで飯倉講師が音読に参加しました。音読は河合先生のおはこです。
1年以上河合先生の授業を受け続けた飯倉講師に「君でしかできなかったよ」の一言。「継続は力です」

さらに「いい授業を提供したい」その想いが時間を忘れさせる1日となりました。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック