土曜ブログ!

画像
皆さんこんにちは、講師の飯倉です
この記事を書いているのが2月22日ですが、2日後は中学生の高校入試の本番当日となります。今日が最後の授業となった3年生ですが新しく何かをやるということはせずに、先週からやって貰っている理科社会の総合問題をやり通してもらいました。
明日が最後の追い込みです。悔いの残らないようやり切って明後日を迎えて欲しいものです。

 さてさて今週のお話です
今週は中学1,2年生が定期テスト1週間前になったので、定期テスト対策で理科を中心に普段の授業の時間に、私の授業を入れさせてもらいました。
毎回定期テスト対策をしていて理科の分野のみで感じることですが、入試に対して間に合わないペースで進めている学校が圧倒的に多いということです。
入試では間違いなく3年間の理科の中から広く浅く出て来るので、消化できない分野があればあるほど不利を背負うことになります。もちろん定期テストで点を取る事も大事ですが、入試に向けて学校とは別のペースで理科や社会も進める必要があるということを、ここで改めて書かせて頂きます。

 
 今回はここまでです。寒さがピークを迎えました。後は春に向けて暖かくなるのを待つばかりです。私の母校では今は工事の所為で桜の木が校内から取り除かれているようで、桜のない卒業式になってしまうと嘆いていました。桜のない卒業式ですが、受かって志望校合格の桜を添えて卒業してもらいたいものです。

飯倉

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック