中学2年生の授業にて

画像



 こんにちは。講師の芳賀です。
月曜日は春の陽気、昨日は雪が降っていました。そして、今日は路面が凍結していました。
気温の変化が厳しいですね。みなさん、風邪を引かないように気をつけましょう。

 昨日、塾長に「芳賀先生は、パッチなんかはいてないよな?」と聞かれました。
 「パッチ?ももひき?今では、ヒートテック」。呼び名は変わるものですね。私は、極度の寒がりなので、ズボンの下に必ずもう1枚はいています。じじ臭いなんて言わないでください!風邪を引くことが嫌なので工夫をしているだけなのです。
 受験生の皆さんも、マスク、手洗い、うがいの他にズボンの下にもう1枚はくのはどうですか?1回はくともう手放せませんよ。

 中学2年生の授業では「熟語300」のテストを毎回行っています。問題は毎回シャッフルされていてただの暗記では解けないような問題になっています。点数もしっかり取れている生徒がたくさんいます。もちろん、取れていない生徒もいるのですが・・・この熟語に関してはセンスなどは必要ないと思っています。覚えるのにどれくらいの時間をかけたのかが重要です。書いて覚える、声に出して覚えるなどの差はあると思いますが、しっかり時間をかけて覚えていきましょう。
 長文読解も難しい文章を進めています。中2の選抜クラスは予定通り、夏から高校生の文法に入っていくようになります。本当に良く勉強できています。このペースで進めていきましょう。

芳賀


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック