土曜ブログ

皆さん、こんにちは講師の飯倉です
このブログを書いている2月8日は稀にみる大雪になり、今は午後9時過ぎですが雪は已然、降り続いています。
京浜東北や高崎線も運行を見合わせる程降り積もった雪は、全部溶けるのに恐らく1週間以上はかかるでしょう。
私も今日はスノーブーツにウィンドブレーカー上下セットに身を包んで塾に出勤しました。恐らく週明けの月曜日には溶けた雪が夜に凍って、非常に滑りやすくなるため、長靴などの滑りにくい靴での登校や通勤を強くお勧めします。

さて、今日は習慣化の話です
今中学二年生の標準クラスで、漢検と英語の不規則変化表を塾にきたら必ずやるように声をかけています。とにかく来たらまず、それをやる事を徹底させます
すると、1人続けられる子が出てくるとその子の進行を見た別の子が、負けないゾ!と継続して進めるようになります。今の中2標準クラスでは生徒同士の横のつながりが非常に強いためか、比べあって進めている姿を何度か目撃しました。
何か一つでも続けられることが出来れば、それが生徒の味方になってくれます。
3月からは新3年生です。受験生として本格的に勉強のスタートを切る前に勉強の習慣を身に付けて置くと凄く「得」だと私は思っています

今日の内容はここまでです
大変な寒さですので、十分な防寒対策をして乗り切っていきましょう

飯倉


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック