東京都高校一般入試

画像
こんにちは、岩崎です。

本日より東京都内の高校一般入試が始まりました。

この三日間でほとんどの私立高校の一般入試が行われ、
その後は国立入試、そして最後には都立入試と続きます。

今年は約7割の高校受験生が都立志望となっており、志学ゼミでも同様の割合で都立志望の生徒が多くいます。

私立で併願校を抑えて、都立入試に臨む形が基本的なスタンスとなっていますね。


人生で初めての入試を迎える子が多くいるので、試験前の生徒の表情は何か緊張した雰囲気が伝わってきました。


私は、以前河合先生(CNNリスニング講座やコーチングの講師をしていただいている先生)からお話を頂いた
『受験』の面白い捉え方について生徒たちに伝えました。


これまで行きたい高校を見つけたときからずっーーーとその学校のことを思い続けて勉強してきたよね。
つらい事も、大変なこともいろいろあったと思うけど、その目標の学校があるから頑張れたんだよね。
いよいよ受験を迎えるんだ。
受験日はこれまでずっと思い焦がれていた、その想いを存分に伝える日なんだね。
これって何かに似ているよね。
なんでしょう。

ずっと思い焦がれていた人に告白をすることと同じだ。
つまり、受験当日は、その想いを思う存分にぶつけてくる日なんだよ。
受験ってこう考えると素敵な日だね。



こういう観点からみると、面白いですよね。
ただ自分の想いを相手に伝えることだけを考えれば、何か緊張もほぐれてきます。


さぁ、一般入試突入です。
思いの丈をぶつけてこーい!!
結果はおのずと付いてくるぞ!!


岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック