やればあがる、継続は力なり

画像
冬期講習から始まった私が担当しております英熟語の授業がNo36を重ねました。毎回きちんと出席して覚えてきた諸君は今回の塾内模試で大きく飛躍してきました。

「覚えきれない」「やっても忘れてします」「時間がかかる」というったマイナス発言が山ほど出ていた高2の基礎クラス。高1も出ています。

3か月前からスタート。塾内模試で200点中50点前後であったり、2、30点であった諸君でしたが今回の模試でなんと100点をクリアする諸君、100点に届くという諸君が出てきました。

月水金で行っていますので、毎回40前後の熟語単語を覚えています。週で120.月で480個覚える計算になります。忘れてもいいのです。繰り返してやればいいのです。それに並行してイディオムを毎回覚えています。各章ごと進んだところまで通してやり直しをノルマにしています。


ここではっきりと分かったともいます。自分でわかってきたかと思います。覚えるスピードが初めたころからから格段に上がってきたことがわかのです。

そして継続してしっかりやった諸君は全国平均が88点の模試でそれを越してきた諸君が多かったのです。

参加していない新高3で諸君には授業をビデオでも撮っていますので後で見れるのですよ。今からでも継続してやりたい諸君は参加を認めます。そして力をつけた諸君は鉄人クラスへ移行できます。

そして火木土では英単語を文章中で覚えています。そしてイディオムの2度目の復習。

「継続は力なり」

英文法の苦手な諸君には英文解釈の時には英文法がなかなか生かし切れません。そこで上から上から考えて訳す「直読直解」方法で訳していきました。そして授業中に出てきたわからなかった単語、熟語を覚えて帰ることを繰り返してきました。

そうです。できることを、できたことを目の前に積み上げていくのです。

私も授業を行うにあたって新たにノートを作り、確認テストを用意しました。私は鉄人(水谷先生)ではありませんから大学入試を即答できるほどの力はありませんから共に学んでいくしかありません。

春期講習明けには50の英熟語を終了することを目標にしています。そして何より英頻の通し。間違えても間違えてもやり直す。そしてミス一桁になるまで。

やりますか、がんばりますか?

答えはYesかはい!

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック