中学生になって自立してきました

画像




 こんにちは。講師の芳賀です。
夏の気配を感じています。ちょっと前まで寒いと文句を言っていた私がコンビニのエアコンに快適さを感じてしまっています。人間は、いや、私は身勝手なものですね。教室内は窓を全開にしているので、生徒の元気な声が外へと漏れています。元気でいいですね~。この調子で勉強していきましょう。

 最近の嬉しい出来事に中1の補習の積極的な参加が挙げられます。
きっかけは、ルーティングの目標を達成するためでした。生徒の前で話したのは「目標を達成するために補習時間を利用するようにしよう。部活が終わった後の1時間でも30分でもいいから塾に来る習慣を付けてみてごらん。意外と補習が終わった後は、帰り道気分が良いはずだから。強制じゃないからね。とりあえず待ってまーす」くらいのものでした。

 すると、この話をしてから補習に毎回のように参加してくれている子がいます。非常に真面目に補習に参加してプリントを進めてくれています。この生徒の影響か補習に参加してくれる生徒の数が増えました。そして、口々に「補習って意外と楽しくない?」「終わった後、気分が良いよね」と言ってくれています。友達に会えて多少の会話はあります。しかし、集中して勉強してくれていればそんなのは気になりません。短い時間でも補習に参加すれば、確実に学力は向上していきます。ルーティングでいえば、確実にプリントが進行しているわけですから生徒も目に見えて成果が分かります。そして、最も大切なのは生徒が自主的に勉強をしているということです。強制ではなく、自分の意志で塾に来て、積極的に勉強を進めていることです。勉強は強制的にやらされた瞬間から楽しくありません。自分から進んでやることが大切です。これからも補習の時間を大切に、自分の時間を上手に使っていきましょう!!


芳賀


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック