土曜ブログ(5/31)

画像
今週の授業風景です

皆さんこんにちは、小・中等部担当の飯倉と申します。今回からブログの書き方を変えてお送りしていきます。具体的に言うと授業内でやったこと・出来た事を書いていきます。こんなことをしているんだなぁという事が、伝われば幸いです

今週ですが、まず中学2年生の英語の基礎クラスに新しいメンバーがやってきました。

また、今週の初めに「中学生でよく出てくる不規則変化動詞の変化表の表面を今週中までに全問正解しないと、金曜日は受かるまで帰さないよ」と言っていたのですが、金曜日になっても再テストの5人中4人が不合格だったので、受かるまでやっていただきました。

一問間違いを連発していたり、たった一文字のミスで落ちてしまった生徒もいました。しかし、最終的には全員が間違い0を達成して終わることが出来ました。みんな疲れた表情をしていましたが、嬉しそうに自分の挑戦回数を言い合いしながら帰っていきました。何度挑戦してもいいから、最後に出来るようになっている事。繰り返し、わかるまで、出来るまで。志学イズムの実践ができた週でした。


次に中3の理・社の授業です。

理科では先週でイオン範囲の一周目が終わり、イオンの復習をしながら新しい分野の物理運動の範囲に入りました。これで3年生の達成分野は遺伝・イオンの2つです。3年生の分野の6個の内の既に2個を終えています。学校の授業が復習に聞こえることを目標に進めています。

社会では今、第一次世界大戦の終わりから世界恐慌までをやっていますこちらも学校が復習になることを目標に進めて行き、6月に公民分野に入っていきます。


今週の内容はここまでです
ではではまた来週、よい週末を!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック