自然の中に身を置く

画像
日帰りでバス旅行に行ってきました。ゴールデンウィークでやっと一息いれるのが私たちの業界です。私は今回は戸隠神社に行ってきました。

テレビか雑誌で一度、女優の吉永小百合さんがJRの旅行の宣伝で訪れる様子を見ました。杉並木に覆われた参道が魅力的だなあと感じていました。

天照大神宮がアマの岩戸にお隠れになった話は有名ですが、その岩戸から外にお出ましになられた時の扉がここに祭られて追いいるという話でした。

まっすぐな参道には雪が残っていました。日本は狭いようで広いのです。途中で桜の満開の姿を見てもそう思わざるを得ませんでした。

ひたすら参道を進み、階段を登ります。ゴールデンウィークということもあって大勢の人でした。そして山頂に続く階段には参拝の順番を待つ人、人。

信仰かパワースポットの影響かわかりませんが若い方が拝む姿が目につきました。

日本人はきちんと順番を守る民族ですね。みんな参拝の順番を待っていました。

どこかのバスのツアーガイドさんが上は広いはずですのでそんなに並ばなくても大丈夫な直ではといいながらツアー客の時間を気にされながら上がり始めると誰彼ともなく続きました。奥の院は並ばなくてはやはりお参りはできない様子でしたが途中でわかれる別院はお参りはできそうでした。

だれかがテレビ等でパワースポットというとそれが広がり、何かいいことがあるのかなあという気持ちになるのも不思議ではありません。

私は奥の院の様子を見て降りてきました。おかげさまで上まで登れました。ありがとうございました。というのが私の神社への参り方なので、別段頼み事はしません。バスツアーなので時間が限られていますから直接手は合わせられませんでしたが、遙拝をさせていただきました。

田舎者のせいか、緑の中を歩き、身を置くことが何より落ち着くのです。パワースポットというなら神社や自然を含めたこの山々すべてがパワースポットではないでしょうか?

さあ、また今日からがんばりましょう。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック