中学生期末試験真っ最中

画像
中学生の期末試験が各中学で始まっています。これから始まるところも多いのですが。まずやっておかなければならないことは提出物のチェックです。

提出物はテスト範囲に書かkれている場合もありますが、学校でやっているところがわかっているわけですからどんどんやっておくことが肝心です。

テスト前になってようやく始めますとテスト直前になっても終わっていない場合はかなり後手を踏んでいることになります。

そこで志学ゼミではテスト前、いついつまでに提出物を終わるように、終わったかどうかを持ってくること、そこでわからないところを聞きなさいと指示をしています。

提出物が終わったらテスト対策プリントを角中学校校別に作ってあります。中学によって範囲が異なりますので当たり前のことですが十以上の中学画家用地額ゼミでは毎回用意するのも大変な手間がかかっています。

テスト範囲の教科書の穴埋め、テスト範囲のページに合わせたプリントをしっかりこなしますが、暗記から入らないように、理解を先行させることを指導しています。

ですからやらないと次は作りませんよと話しています。

また試験近くになりますと理科を中心に試験地作授業を行っています。それでも足りない場合は選択制ですが日曜日の補修、個別指導部でも行っています。

毎回のことですが、やるだけのことはやったという思いが出るまでやって試験に臨むことが大切です。この繰り返しが入試に向かう姿勢を作っていくのです。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック