土曜ブログ

画像
土曜ブログ
皆さんこんにちは、小中等部で講師をしている飯倉です
今週も、塾内の出来事を書いていこうと思います

今週小5の授業内で嬉しいことがありました。
6角形の内角の内、一つが分からなくてその一つを求める問題ですが、そこの問題               に差し掛かるとある生徒が

「先生そこの問題すっごい答えたい!」と訴えてきました。普段はそこまで積極的に手を挙げるタイプの生徒ではないので、私もきになって答えてもらいました。すると、

「まず、六角形の辺の内隣り合ってないものを伸ばすと、大きな三角形になるよね?だから、六角形の外角からその大きな三角形の内角を全部出して、求めてきたの!」

素晴らしい発想ですよね。私達ならセオリー通り、720°から残りの角を足したものを引いて求めるところを、三角形にしてから計算してみるという、トライの精神がすごくいいなとおもった小5の授業でした。


次に中3の理社です。すでに試験ほぼ一週間前という事もあり、土曜日から理科の試験対策を始めました。今回のテストではイオンや生物の遺伝といった中3の範囲が盛り込まれており、特にイオンは解らないという生徒が多くいました。
なので、イオンの水溶液の部分を説明しながら問題を解いてもらいました。参加してくれた生徒の大部分が「イオンって言うほど難しくないんだ」という風に感じてくれていたので、やってよかったといえる内容だったと私の方でも良い手ごたえを感じています。



今週の内容はここまでです。再来週はいよいよ期末がスタートします。課題や提出物の抜けが無いように私達講師の方で声掛けを徹底していきます。
それでは、また来週ノシ


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック