講習真っ最中 小中学生のニュース記事 塾長ブログ 北区 田端の学習塾 志学ゼミ

画像
夏期講習が始まり朝から夜中まで講師、スタッフも全力投球です。毎年何かが新しい志学ゼミは今年、小中学生にニュース記事を読ませることを意識しています。

これは7月から小学生新聞、小学生のニュースダイジェストを子供たちに配布し読んで問題を出しています。
ネット時代ですから、最近では新聞を取らないご家庭が増えてきています。幸い、私どもの塾ではまだまだその数は少ないといえますが、子供さんが新聞を読まないことはまれなことではありません。

まずは新聞記事に慣れて、世の中にこんなことが起こっているということに関心のアンテナを立てることから始めました。

第1回目の富岡製糸工場の世界遺産のニュースから毎回各講師が各クラスで読んでは問題を出しています。新聞を読むこと、身の回りの出来事に関心を持つことをテーマに始まりました。そして夏期講習では次の段階に入りました。

ニュース記事をまとめて書くということです。公立中高一貫試験でも見られる要約。なかなか難しいことですので今回はニュース記事でそれを毎回行っています。

最も伝えたいこと、それが起こった原因、そのことから今後どうなるのか。これをニュース記事の中から読み取りそれぞれ線を引き、まとめていくのです。

ニュース記事を読むこと、それをまとめることに抵抗がなくなってきました。もやは何も書けない生徒はいません。そして少しずつ要領をつかんできましたのでその時間も短くなってきました。

今回、夏に読んだ新聞の中から記事を選んで、ニュース作文に応募する予定です。

夏期講習の間も進学、教育相談は私か向井の方で行っています。お気軽においでください。

塾長

http://shigakuzemi.info/

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック