塾長の勉強会

画像
6月末に続いて、6日横浜で個別指導の勉強会がありました。向井講師、飯倉講師、市ヶ谷の田中先生とともに参加しました。

横浜の吉野町まで田端からほんの1時間。やはり他塾を見るのは非常に参考になります。またコンサルの先生の話がありましたので、今回は直接講師陣に話を聞かせたかったのです。

鹿児島、広島、岐阜など全国の塾の塾長さんがいらっしゃいました。みなさん多忙な塾長ですが、時間を作っての参加です。みなさん、少しでも何かを得ようと必死です。

向井講師、飯倉講師は塾長の集まりですからさすがに緊張をしていましたね。

前回の勉強会では、教室の掲示物、教室の使い方を勉強させていただきました。

今回は塾の理念の確認、そのためになにをするのか、その結果どうしたいのかという根本の話がコンサルの先生からお話が出ました。過去に何度も聞いた話ですが、いままたそれを聞くということはそれを聞く時期なんだろうなと思いました。

その後、岐阜の先生からの体験談。うまくいったとき、そうでなかったとき、その時どうしたか。みなさん、興味関心。

そしてIT関係をどう取り入れているか。コンピューターソフトに詳しい先生からの使用してみてからの体験から自分が知りえたことをすべて話していただきました。

私はSEO対策などわかっていません。専門家の方にお話を聞くことがありますが、何をどうしたらいいのかもからずにいました。信用が置ける先生の体験を聞くことが一番なのです。

その先生は理系でお詳しいようでしたので、ホームページをご自分で作成されていました。その先生もSEO対策はわからないとおっしゃっていました。理念をはっきりしてだされていました。正攻法でした。検索すると広告を除いてその地域では一番上にきていました。さすがです。

迷ったら原点なんだなあ。と感じた勉強会でした。

塾人として改めてどうして塾をしているのかを書いてみました。

依然思って書いていたことは
自分で考え、行動する、自立した人間を育て社会に貢献する人間を育てる ことでした。

最近思っていることは
人生論をしっかり持った人間を排出し、十年後に会いたくなる人間を育てる ことかなとふと日曜日に思いました。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック