未来地図をつくりました 塾長ブログ 北区 田端の学習塾 志学ゼミ

画像
大学受験、高校受験の諸君が中心になって未来地図を作りました。(社)自分大好き・未来大好き教育普及協会の専属トレーナーの河合先生にお越し願いました。

受験は人生の通過点。将来自分の成りたいこと、やりたいことに関して目目に見える形で将来のMAPを作っていきます。自分の写真を中心に、その周りには進学したい高校、大学、そして将来の職業が写真とともに貼られていきます。

まずは河合先生からのお話。自分の高校時代の話。工業高校で英語が0点を取った話。歯科技工士になったのち病気で二十台半ばで大学受験を思い立ち偏差値28から慶応大学合格を勝ち取った話。

またお父様は戦前お方で小学生しか出ていないにもかかわらず、一部上場企業の専務にまでなった話。

その陰には目標をしっかりと掲げ、自分のモチベーションをいかに高めていったかを熱く語っていただlきました。

勉強していくと比例して成績が上がるものではない。ためてためたものが双曲線になって急上昇することを強調されました。へんさち28ではじまった受験勉強。1年近くたって36になった。しかしそれでは受からない。そしてさらにやりこんでいったある模試でいきなり偏差が70を超えていたという経験を河合先生はお持ちです。

自分の体験を踏まえながら「人間不可能なことはないんだよ」と熱い想いを届けていただきました。

それからいよいよ未来地図を作り始めました。隣の部屋で私も作りました。

みんなが作った後、いよいよ発表です。1人1人前に出て発表しました。そして合格しました。感謝します。と言ってはハイタッチを繰り返します。アンケートにもその興奮ぶりが書かれていました。

さあ、自分の未来が見えたらいよいよ講習です。

やりきる気持ちに陰りを覚えたら目の前のラミネート下未来地図を見て自分自身を勇気づけていきましょう。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

http://shigakuzemi.info/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック