塾長の休日 山歩き

画像
先日、久々に半日お休みをいただきました。時間ができましたので電車で高尾山に行ってきました。

電車の小旅行にはお供が必要です。数冊の本です。学生時代から電車の中で本を読むことが習慣になりました。また電車やトイレは私には落ち着いて本が読める場所です。高尾山は京王線の新宿から特急で北野まで行き、そこから各駅停車に乗り換えます。うまくすると小一時間で行ける範囲です。

駅からケーブルカー(日本で1番の傾斜角度を持つ)、リフトで山頂に上がれます。もちろん歩いても行けます。私はいつも行はケーブルカー、帰りは歩いて降ります。

ケーブルカーを降りると天狗でおなじみの薬王院を目指します。山の緑のにおいはやはりいいものですがやはり人があまり多くないところを歩きたいなあと思ったりします。薬王院奥の院から歩くこと20分で山頂につきます。

正月に来れるときは富士山が見られればと思いながら山頂を目指します。今回は見られませんでしたが、山頂はやはり多くの人がかわるがわる写真を撮っていました。

空ける道の途中に森の中の散策コースがありましたのでそちらを選んでみました。急な道ということもあり人が少ない散策路です。木でできた通路を下り、木々の根がそのまま地面をはっている土の道を進みます。土の道を歩くとなんだか落ち着きます。

そして吊り橋が見えてきました。緑の中の木でできたつり橋を渡り、薬王院に入る門のそばにつながっていました。通る人もまばらですから自分のペースで歩けます。山歩きというよりは沢歩きですが、緑の中を歩くと元気がでますね。

帰りは坂道を歩いて駅まで歩きます。20分程度でしょうか。頂上を目指す人とすれ違いながら、すごいなあと思いながら帰路につきました。


行に1冊、帰りに1冊と予定通り本を読むことができました。

さあ、今日からがんばろう!

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック