テスト、良く頑張りました!! 北区 田端の学習塾 志学ゼミ

画像



 こんにちは。講師の芳賀です。
2学期が始まってもう1カ月が経とうとしています。今年も残り3ヶ月弱、時間の経過を速く感じるようになっています。これは歳を取ってきているということなのでしょうか。時間は限られています。時間を無駄にしないように生活をしていきましょう。

 北区の学校では今月に定期試験が行われました。私の担当している英語はまずまずの点数を取ってきています。1年生では満点を獲得した生徒、2年生では学年トップを獲得した生徒などいます。2年生は今のところ全員が90点以上を獲得しました。普段の努力が実を結んでいます。1年生には、全員に満点を取るように伝えました。なぜなら全員満点を取るだけの実力を持っているからです。気を付けるのはケアレスミスです。1年生は99点を取っても、私に点数を伝えるのが辛そうでした。本当なら褒められてもいいはずです。しかし、なぜ満点が取れないのか。考えてもらいます。そして、次はこの悔しさを忘れずに満点を狙うことが大切なのです。英語は常に高いレベルを持っていましょう。

 そのためには普段の勉強をしっかりすることです。特にルーティングです。1・2年生共にこの時期はたるんでしまいがちな時期です。しかし、ここで自分を律することによって成績がさらに伸びていきます。「文武両道」が大切です。部活が、時間がない、こんな言い訳は辞めましょう。言い訳はすればするほど癖になってしまい、君たちに良いことなんて1個もありません。最初にも言ったように時間は自分で工夫して作るものです。勉強で100点、部活で100点、これが理想の中学生です。是非、志学生にはこの精神で勉強をしてもらいたいと思います。頑張りましょう!!


芳賀


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック