塾長の勉強会 北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ

画像
日曜日に向井講師、岩野講師と塾長の勉強会に参加してまいりました、今回は目黒にある塾さんを訪問させていただきました。勉強会の主催をさせていただいていますので多くの塾を訪問させていただいています。

今回は目黒にあるセルモ学習塾を訪問させていただきました。社団の会員の多くの塾長様がお見えになりました。

やはり他塾を拝見させていただくことには大きな意味があります。目黒駅から少し歩きながら塾名を言って探しました。桜修館専門の塾ですねという答えにびっくり。開校して数年でそこまで定着させたことにまずは驚きました。

塾長の西崎先生。非常に謙虚で温和な方です。そしてなにより子供に対する思い入れを感じる塾長さんです。
壁には生徒のいいところ、やったことを貼り出してありました。素晴らしい。

「リーダーを育てる」という強い信念を感じました。やはり理念のある塾とそうでない塾は違います。成績向上は当たり前ですがその前提がないとスタッフの意識も違います。

生徒が自分で行動し始めたことを認めて掲示すること。原点だなあと思いまっした。

そして定期テストの結果が所狭しと貼ってありました。実績に元ずく自信ですね。

他塾を訪問すると自塾にかけているところ課題が見えてくるからいいですね。もちろんほかの塾長先生との話を聴けますので大いに啓発させられます。

そしてなによりすごいのは地元とのかかわりを非常に意識していらっしゃることです。

「いやあ、目黒はいいところですよ。人柄がいい」とすっかり地域に溶け込んでいらっしゃいました。

志学ゼミも地元密着型ですので地域の良さに行かされてやらせていただいているんだなあと改めて思いました。

なんと嬉しいことに入口近くに私の本「心の時代」「わが子が合格するために親ができること、してはいけないこと」が置いてあるではありませんか。サプライズでしたがありがたく思いました。

勉強会で学んだこと、気づいたことは速実行しないと意味がありません。さあ、やるぞ!

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

http://shigakuzemi.info/



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック