今年も残りわずか 北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ

画像



 こんにちは。講師の芳賀です。
今年もあと残りわずかですね。今年もやり残したことがあるような、無いような。
勉強はいくらしても完璧なことはありませんね。不安をかき消すために今日も机に向かましょう。

 この時期はなかなか落ち着かないものですね。12月は忙しいですね。まさに師走です。師匠も走ってしまいます。
教室内もなかなか落ち着きがありません。特に小学生と中学1年生はクリスマスに何を貰うか、お年玉だとにぎやかな様子です。子供にとってこの時期は楽しいイベントが沢山あります。ワクワクする気持ちを抑えきれないのでしょう。

 しかし、授業やルーティングの時間までにぎやかにされては困ってしまいます。メリハリが大切です。そこで子供達には次のような話をしました。「頭の良さは脳の大きさに比例しているわけでなく、集中力らしいよ。ルーティングと授業の時間なんてたったの1時間くらいだからどれだけ集中して勉強が出来るか試してごらん。」試すという言葉を気に入ったのか生徒は自分がどれだけ集中できるのか試していました。白板をにらみつけるように授業をしている姿は勇ましかったのですが、ちょっと面白くもあります。

 勉強の習得を効率良くしたいのであれば、決まった時間にしっかり集中することです。今年も残りわずか残った時間を集中して過ごしていきましょう。


芳賀


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

http://shigakuzemi.info/

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック