都立高校入試終了 北区 荒川区の学習塾 志学ゼミ

画像
日曜日に理科の補習をしました。地層を含めていくつかの問題が的中しました。都立高校入試が終わり、自己採点を昨日行いました。記述問題を講師がチェックして点数を出しました。そして得点、倍率をもとに合否判定の見込みをお伝えしました。

記述問題をどう書いたかを聞きながら、冷静に判断を下しました。どうしても各自、欲目が出ますのでしっかりキーワードが入っているかどうかを見ていきます。

そして得点と内申を合わせて合計点をだしました。倍率を見て合格点を類推し、可能性を伝えました。

1秒前は過去です。

うまくいった諸君の中には期末の勉強をしている諸君もいます。うまくいかなかった諸君は今後どうするのかの相談をうけました。

都立の分割募集を考える諸君にはアドバイスを行いました。受ける場合、受けずに私立を選ぶ場合についてお話を再度しました。

受ける諸君は引き続き受験勉強をします。

26日には高校での授業案内、高校でどんな授業をするのかのガイダンス、数学、古文、英語のガイダンス授業を行います。

その後、高3生から高校生活についての話、自分の受験成功談、失敗談を熱く後輩に語ってもらう予定にしています。

受験が終わったと気を緩めるのか、先に進むのかは君自身の問題です。大学入試は高校入試とわけが違います。一度止めたエンジンを再度、動かすには時間がかかります。その間の開きはなかなか埋めることはできません。

さあ、どちらを選ぶかは自分自身です。

塾長

http://shigakuzemi.info/

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック