中3受験生に喝! 北区 荒川区 学習塾 志学ゼミ

画像
都立を1週間前に控えた受験生。受験生として最後の1週間ですが、気合が今一つ、やり上げていくという姿勢が足りません。そこで思わず・・・

入試に臨むにあたって自分の中でやりあげて、自分なりになったというものをもって試験会場に向かってほしいと考えています。

入試前にもかかわらず、配布した過去問を忘れた、時間に来れない諸君がいまだに出たものですから思わず喝を入れました。

「受かるものは受かるべくして受かる。逆もまた真なり」

「危ないよ!」の一言に、どきりとした表情が出ましたが当たり前です。偶然はないのです。運がいい、悪いもないのです。すべて自分がやってきたことが出るのです。ですからやり上げたものは運を引き寄せるのです。

よくやった問題が出たという話が出ますが、それだけの量をこなしたからこそ言えるのです。

いまボーダーラインにいる諸君にとって「どうしよう」ではなく「やりあげること」しかないことを再認識していただきました。

神頼みだけでは受からないのです。

Heaven helps those who help tehmselves.(天は自らたすくるものをたすく)なのです。
つまり自分で立ち上がろうとしない者には何も起きないのです。

この1週間、自分で自分をほめるくらいやって入試会場に向かいましょう。そうしないと道は開けてきません。

相田みつをさんの詩を塾内に掲示してあるのを見ているかと思います。

道は自分でひらく

そうなのです。

あと1週間しかないのではなく1週間はある。そのつもりで、やり上げたものだけが合格を手にします。

塾長

http://shigakuzemi.info/

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック