OBと会食 

画像

先日、国家試験の合格した、だーさん(ニックネーム)になにか就職祝いにあげるよという話をしたら、食事をご馳走してほしいと言うことでしたので鉄人と川口に行ってまいりました。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


だーさんと久々に登場したのは部長(ニックネーム)でした。彼女は社会人二年目。何年ぶりかなあと考えてしまいましが、どうも私には中学から見ておりますので中高生に見えてしまいます。

しかし食事(中華)が運ばれてきますと、二人で取り分けてくれました。ほう、そうだ彼女たちも24歳になるんだとおもいながら妙に感心してしまいました。

だーさんは勤め始めて朝の研修もあるようで五時半起床だそうです。のんびり屋の性格を自分でも知っているせいか時間に余裕を持とうと自分なりに考えていました。

部長さんは保険会社に勤めています。最近お休みしていたTOEICの勉強を再開したとのこと。職場の同僚と競っているとのこと。自分でやりがいを見出していました。何よりです。

また仕事が忙しいときは9時、10時になることもあるとのこと。

そうだよなあ、彼女たちも社会人。早いもんだなあと感じつつ、「水谷先生は全然変わりませんね」といわれる鉄人は本当に変わりません。

相変わらず、「僕は肉しか食べませんから」と彼女たちにとりわけ方に注文を入れていました。

仕事というものは職場の中で大きな担当を言われ役割分担が決まります。そこで何をいつまでにとなるのですが、それ以外は自分で考えていかないと俗にいう指示待ち族になってしまいます。

もちろんある程度仕事ができるようになるまでは言われたことをしっかりこなすことが大切です。その上で自分で行動を起こせるかどうかが肝心なのです。

社会人は実務を学び勉強を自分でしていかないと学生時代よりもっと差が付きます。

彼女たちは一人前になるまでの修行中ですからまだまだこれからですが、仕事を楽しんでできるまでになるまでには時間がかかります。

ただ仕事の中で「やりがい」をどこに見出すかは自分にかかっています。そうなのです。すべては自分です。

塾長
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック