中2の夏

画像
夏期講習の目標: ルーティングLesson5終了 2年生の英文法を終了でした!

 中学2年生の7月の授業はかなり勉強量が多くなりました。

まずは出される宿題の量が2ページから3ページに増えました。今月から2年生の発展テキスト使い始めました。

内容は「規則動詞の過去形」と「不規則動詞の過去形」です。これは復習項目ですが、問題は過去問が多く出題されているため難しいものになっています。

目標偏差値は70越えです。そのための授業計画を立てて実行しています。

 まずはルーティングの徹底です。読み訳・暗記は必ず毎回の授業で1つ進めることを課題にしました。

1つ進められない場合は残ってでも進めるようにしました

そのため帰る時間が22時前になってしまう生徒もいました。学校の教科書の音読をしっかりと進めることが重要です。次にプリントを3枚進めて帰るように伝えています。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの芳賀です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

ワークのやり直しプリントが2枚のキーワークのプリントが1枚です。これを義務にしました。ここまでが学校の予習になります。

 週末課題(金曜日から月曜にかけての宿題)には復習項目の宿題プリントが4枚出されました。

これは難易度は低いのですが、問題量が多くあります。

英語の文法をしみこませるために量をこなしてもらっています。現在の2年生には少し勉強の量が足りていない様子がうかがえました。

非常に勉強の呑み込みが良く、英文法がしっかりと出来てしまっていたのです。今月からここに量をこなして精度を高めていくということにしました。

 夏期講習では、2年生の英文法を終了しました

残っている文法項目は「動名詞」「比較」「受動態」の3つです。

8月から3年生の内容に入っていきます予習と同時に2年生の発展テキストを使って復習を行います。

2年生の内容は「未来形」まで復習を進めていきます。文法を固めてから教科書の予習に入ります。Lesson3では「助動詞」、Lesson4では「There is~と動名詞」になります。2学期の定期試験でも高得点が取れるように頑張っていきましょう。目標は学年トップしかありません

 2年生にはすでに受験を意識した勉強も伝えてあります。英数は普段の授業でしっかりと予習を進めて、試験前にはあまり勉強をしないで済むようにしなさいということです。

英数の代わりに専科や理科社会を勉強する時間を多く取れるようにしなくてはいけません。受験では都立を受ける場合は専科の内申がとても重要になります。この内申の結果が受験に大きく影響をしてきます。

2年生のころからしっかりと内申を獲得するようにしましょう。受験生になるのはアッという間ですからね。年内に自分の進みたい学校を決めておきましょう。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック