中3社会の授業風景

画像
今回の講習会ではテキスト1冊を完璧にすることを目標に進めていきました。

地理、歴史、公民と復習する内容が多く社会がつらい生徒には大変だったと思いますが、みなさん毎回よくがんばってくれました。

歴史の問題で点を取るには、何時代に何があったのか?とにかくこの1点に尽きます。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの向井です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


一問一答の知識を押さえることが当面の目標であることは変わりありません。

都立高校の問題を解く基礎は一問一答です

社会の問題で得点UPさせるためにはまずは問題文の中から一問一答の知識を見つけることです。そのために夏の講習会ではテキスト1冊を完璧になるまでやってもらいました

1冊のうすいテキストですが、しっかりとやりこんでみると意外と大変なことに気が付いたと思います。

毎回のテストで8割以上が合格という中で、みなさん必死にやってくれたと思います。自分の苦手な部分がそれぞれ分かったと思います。8月の後半にもう1回、全部の問題を解き直してみてほしいと思います。

そして、テスト前の日に公立高校の過去問をやってもらいました。分野などを考慮して、三重県の問題を解いてもらいました。

全体の平均は半分ぐらいでしたが、問題を解き終わった後にみなさんが「難しかった」「まだまだやらないといけない」と今後の課題を見つけてくれたことはすごく有意義なことだったと思います。

グラフの読み取りや年表整理と勉強の方法については多くお話をしました。実践して8月の後半に備えてほしいと思います。

8月の後半は公民分野を徹底的にやります。理科・社会を選択していなかったみなさんもぜひ8月から選択してほしいと思います。選択してくれているみなさんは8月末で全範囲を終わらせますので、後半もがんばっていきましょう。
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック