小5国語の授業風景

画像
夏期講習の目標は2つありました。

現在進めている国語のワークを終了させることです。このワークの内容は学校の教科書の予習に沿ったものです。これを1冊終了させてしまえば学校の予習は終了になります。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの芳賀 です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

載っている内容は漢字学習、語彙の意味確認、文法項目、文章読解と多くなっています。

これをこの期間中に終了させることはかなりの難題だったとは思いますが、多くの生徒がこのワークを終了させることが出来ました。

コツコツと1日に進める量を決めて進めている生徒がいました

こうすれば何日で終わるからと予定を立てていました。とても優秀ですね

休憩の時間に進めている生徒もいました。1つでも多く進めるために自分でワークを進めている時間を作っていました。素晴らしいです。5年生は文章を考える力と文章読解の力がすでにしっかりとあります。

今回の夏期講習ではワークを使って国語の問題の量を解くことが出来ました。ページ数にして112ページ分の問題を解き切ることが出来ました。分からない漢字や意味の問題は辞書を使って調べてもらいました。

ワークを終了させるためにかなりみんな辞書を使ったことだと思います。調べ学習は非常に重要なことです。分からないことは分からないままにせずに辞書を使って覚えていきましょう。

 2つ目は漢字の150問テストです。毎回の授業前に漢字のテストを行っています。これの今まで出題された問題の確認テストになります。新しい問題ではありません。

内容は学校の教科書に載っている問題でした。145点以上を合格にしました。最高得点は149点でした。非常に悔しそうにしていましたね。あと1点。この1点が重いのです。満点を狙っていただけに非常に悔しそうでした。

多くの生徒が1回で合格を勝ち取っていました。不合格だった生徒は補習に参加をしてもらいました。そして、合格を勝ち取って終了しました。

 8月の集中授業では進研テストで90点以上を取ることを目標にしています。

基本的な知識、読解力はすでに身についてきていると思います。これは決して不可能な点数ではなく獲得可能な点数になっていると思います。自分はこれだけのことをやったのだから取れるという自信を持って試験を受けるようにしましょう。

 この学年には本当に関心をさせられました。理科社会を受講している生徒たちはお昼の時間を使って勉強をしていました

白板に問題を書いて答える様子やノートをまとめている姿を何回も見ることが出来ました。凄いところは勉強を楽しく主体的に進めていることです。本当に素晴らしいですね。

勉強はやらされるのではなく自主的に進めるということを実践出来ている学年でした。こうなると勉強は楽しいものです。8月も頑張っていきましょう。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック