センター試験に向けて PART2

画像
「要約系」には、「未知の単語や表現を推測するための要約」、「3人の発表の各々の要約」、「文章のつながりから不必要な文を省く」、「2人の発言内容から出来事を推測するための要約」があります。

>>「未知の単語や表現の推測」には要約力だけでなく、類推力も必要です

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの鉄人こと水谷です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください

鉄人の1ポイント英語講座はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

学校の授業ではこの手の類推力は培えませんので、同系統の出題がある私立大学の入試問題やセンター試験の過去問題、実践問題集での練習が必要です。

それ以外の「3人の発表~」、「2人の発言内容~」は一般的な要約問題ですので、学校のリーダーの教科書を予習復習する際に要約練習をすることは可能です。ただ同系統の出題が私立大学ではほとんど見られません。

そのため、実践的な練習をするにはセンター試験過去問題、実践問題集で練習を重ねるしかないでしょう。

ただセンター試験に出題される要約問題そのままの出題は私立大学であまり見られないとはいえ、要約問題は国公立の2次試験でも頻出ですので要約の練習は高校時代に培うべき必須の能力と言えます。

英語で要約能力を向上させれば、国語力もそれに比例して向上しますし、大学でのレポート作成にも必要な能力ですので、高校での全学年を通じて培っておきたい能力と言えます。

最後に「読解系」は、配点も高く非常に重要な部分ですが、「情報読み取り」、「チラシ読み取り」、「評論読み取り」に分かれています。

日頃の学習法としては英文和訳につきますが、学校の授業では、ただ英文を日本語訳して、重要単語と熟語を暗記することしかしていないのではないでしょうか?

単に英文和訳(特に直訳)が出来たからと言って、読解が出来たことにはなりません。それは作業に過ぎません。読解とは内容が理解出来て、要約も出来ていなければなりません

そうでなければ、それに続く設問に答えられないからです。しかも、各英文章は社会、経済、歴史、科学、芸術、文学等の学ぶことの出来る内容がつまっていますので、英文和訳に終始しているだけなんて、勿体無い話だと思います。各文章で学んだ内容を背景知識として蓄積していった方が、得策です。

受験生になってから私立大学、国公立大学の長文読解をする際の基礎学力にしていくべきでしょう。

志学ゼミ高等部では、高1、2年の間に多岐に渡る分野の英文章を読み、英文和訳に留まらない内容理解と各分野の知識拡充を図っています

さて、では「知識系」、「要約系」、「読解系」は高校時代のどの段階で培えば良いのでしょう?

志学ゼミ高等部では、高1で「知識系」、高2で「要約系」、「読解系」は高校時代全てを通じてその実力向上を図っています。そのため、以前は高2や受験生の段階で入塾した塾生はどうしても「知識系」が弱くなる傾向がありました

。それを補うべく数年前から発足したのが阿部塾長担当の標準クラスで、新入塾生は学年に関係なく入塾時に相当の実力を有する者以外は、「知識系」を短期間に磨いてもらっています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

ひたすら英文法の紹介はこちら→http://shigakuzemi.info/

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック