小6の英語 今やらなければならないこと

画像
今月の出来たこと:英語教科書の読みと、単語の書きが進みました
 ステージⅢ標準レベル終了
年内の目標:中1教科書の読み・基礎単語書きを終了 
漢字検定1級アップ

 小学校6年生は今月英語の学習がさらに良くなりました。十月英語の学習の仕方に私が雷を落としました

北区、荒川の学習塾、志学ゼミの芳賀です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

授業の始まる前(ルーティング)の時間に私と飯倉先生とで英語の読みを確認しています。

読み訳・速読・暗記を1対1で確認します。その時に塾に来た生徒から確認をするのですが、いくら私が〇○ちゃんおいでと言っても来ないのです。

「自信がないからやりたくない」「パスします」「練習の時間をください」という生徒までいました。練習は家でするものです。塾に来てから付け焼刃の練習をしても語学の上達は見込めません。

自宅で何回も音読・暗証の練習をするから合格をすることが出来ます。語学上達のカギは「継続力」だと高校部の水谷先生も話しています。

生徒のだらけ具合に喝を入れるために私は >>;「1日1個進めるまで授業は終わらないです

「合格した人から帰りにします。居残りで」 。最長で長かった生徒は帰る時間が19時30分を越えていました。

自宅で練習が出来ないなら残すまでです。これが効いたのか11月の授業の始めには「私から読みを聞いてください」と列が出来るほどでした。

「じゃあ、塾に来た順に読みを聞いていくようにしよう」と伝えると塾に来る時間を早くする生徒がいました。今では毎回、読みの合格を目標として頑張っている生徒がたくさんいます。

年内の目標は「中学1年生の教科書を読み終わること」と「基礎英単語の書きを終了させること」です。これが達成出来ると中学校に入ってからの英語の勉強がとても楽になります。

今の勉強は今すぐに役に立つものもありますが、私が今行っている英語の学習は中学校に入って最初の定期試験の時にあの時勉強をしっかりとやっていて良かったと思えるものです。

英語は得意科目にする。これが教室内の合言葉です。

小学生の時に教科書を読み終えて、単語を書き切った生徒は間違いなく中学校の英語の点数は90点を切りません。評定は「5」です。英語は長いお付き合いになる科目です。

この時期に基礎を作り上げるためにこの目標は達成出来るようにしましょう。今の皆なら確実に達成を出来ます。
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック