センター講評

画像
センターの全国平均です

数学ⅠAは前年よりやや易しくなり、全国平均点が61.1点でした。
数学ⅡBは前年よりもやや易しくなり、全国平均点が52.1点でした。
国語は前年より難しくなり、全国平均点が106.9点でした。塾生は漢文が必要でない生徒が多く、現古の平均点のみのため比較ができませんでした。
日本史は前年よりやや難しくなり、全国平均点が59.3点でした。
世界史は前年とほぼ同じ難易度で、全国平均点が65.4点でした。
生物は前年よりやや易しくなり、全国平均点が69.0点でした。
化学は前年とほぼ同じ難易度で、全国平均点が52.0点でした。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの向井です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

今年も塾生にとって受験の第一関門であるセンター試験がありました。志学ゼミの生徒は防衛大学校を11月に受験の練習として受けていますので、他の受験生より緊張は少ないと思いますが、やはり皆さん緊張したようでした。

受験前の木曜日にはセンター前の激励として、各先生方からアドバイス、塾長からのプレゼント、そして全員で円陣を組んで「塾生の歌」を歌って気合い十分でセンター試験に挑みました。

土曜日、日曜日と塾で生徒が試験を終わって帰ってくるのを待っていますが、みなさん塾に来てくれました。

すべての教科で思い通りの点数が取れることは少なく、多くの場合、失敗した科目や問題に目が向き、落ち込んだ状態になることが多いです。

そのため、センター試験が終わったその日に解答速報が出るまでの待ち時間に私立大の過去問を解いてもらいました。

切り替えるためです

解説をみて丸付けをすれば、もっと取れたと誰しもが思います。

しかし、試験は始まったばかりです。今後は各大学それぞれが出題する入試になるのです。

自分との相性の良し悪しを早急に判断し、各大学別の入試対策に頭を切り替える必要があります。

間違った問題を講師と丁寧に復習していました。復習が終ったら次の試験に切り替えましょう。

結果が良くても悪くても、皆さんの入試はこれから長丁場を迎えます。精神的にも大変なこの入試をみなさん全員で乗り越えて、みんなで笑顔の春を迎えたいと思います。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック