中2ガリバー数学 証明を考える

授業の様子です。まず、塾に来たらさっそくわたしから「ガリバー数学」の□▼番の証明を解け!と指示が出ます。

毎回7時半までは自分で考えて塾で証明を書く時間を作っています。こうすると、自然と考えるようになります。

画像
また、宿題と違い家ではなく塾で、しかもワタシの目の前で考えることになりますので、自然と集中することになります。

今の2年生にワタシの目の前で、問題演習の時間に集中を乱すような生徒は一人もいません。この点においては、良い仕上がりになっています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの飯倉です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


 ある日の授業で、ワタシがやり直しの問題の解けていない生徒は、残って解いて帰りなさいと言いました。

しかし、それを忘れて帰ってしまった生徒がいたので、次の日に少し強めに声を掛けてみたところ、全員がやり直しを提出して帰っていきました。言えば、ちゃんと考えて行動できる生徒が育っています。

 授業の内容です。新しく入った生徒にも3年生の教科書を渡して、3年生の内容の復習・予習をしています。

まずは文字式の復習から入り、平方根へとつなげていきます。数学は連続性をもった学問です。ぶつ切りではなく、つながっている分野はしっかりとつなげて行く事で、生徒にもそれが伝えやすくなります。それが見えてくると数学の楽しさがまた一つ増えていきます。

2年生の図形の証明は、平行四辺形の特殊な条件に入っています。この次の等積変形は3年生になった時に浴びる程見る事になりますので考え方を知っておくのは非常に良い先行投資になります。

平行な二辺の間の三角形は、底辺が等しければ面積が等しいと言う性質がこの先とても重要になってきます。

是非、しっかりと理解して、解き方をマスターしましょう。確率も進んでいます。

さいころの話ですが、6面さいころを8個まで数える生徒がいたり、トランプの柄が4個である事を知らなかったり、はてはエースが数字の1ではなく柄の一つだと言いだす生徒も居る始末です。

こういった、知っていると思っていたことを生徒が知らないと言う場合もありますので、授業内でコミュニケーションをとり確認をしています。

予備知識と解き方がそろうと、確率の分野に関して言えばあとはほとんど作業です。分母に全体の通り数、分子に問題で対象となっている通り数。それをよみとって配置し、約分するだけです。

この練習を2月も続けていきます。標準クラスももちろん確率の演習に入っています。高校の内容である、「P」と「C」をつかった計算の仕方も、発展・選抜と同様に入れて行っています
。2月のテスト勉強期間にはいるまでに一通り終わる予定でいます。

 2月は後半にテスト期間が待っていますので、メインで授業が出来るのは第2週目まで考えています。

そこまでに確率をどこまで進められるかが一つ今後の進行に関わる事になってくると思います。また、二月はインフルエンザの最流行月でもあります。

手洗うがいの徹底をして、口から菌・ウイルスが体の中に入って行かないように対策をして行きましょう。

また、休んでしまったりした場合は曜日外に来て休んだ分を埋め合わせておくこと。2月のテストで良い点をとって3年生に向けてやり残しのないように2月も勉強していきましょう。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック