地元の歯医者さんから学ぶ

画像
志学ゼミの前のビルに歯医者さんがあります。私もそこ吉野デンタルクリニックさんに通っていますが実に気分のいい応対を毎回されます。とても勉強になっています。
何が勉強になるのか?それは接客です。

医者もいまやサービス業なんだなあと思うことに気付かしてくれます。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

初診の時に状況を調べ説明してくれますが、その時これならこのくらい期間がかかるということを話してくれます。そして状況を画面で説明してくれるのです。

吉野先生は塾生ではありませんでしたが、彼の同期は塾生でした。また非常に腰が低く、気さくな方ですのでみなさんに親しまれていることも事実です。

今日も嬉しいことがありました。久しぶりに行ったのにもかかわらず、全員が気持ちいい挨拶。そして私の名前を知って声をかけてくれた歯科衛生士のEさん。ありがとう。それだけでうれしいですよね。知らない人が自分を覚えていてくれて治療をしてくれる安心感、勉強になりました。

そして、前回歯槽膿漏気味で歯間ブラシをすすめられ、出血をしていましたので多少の怖さがありました。しかしいいと言われたらやってみようと思うたちですので、最初は出血もしましたがやってみました。

そうしたらEさんはこう言いました。先生、95点ですよ。よく歯間ブラシをしてますね。と褒めてくださいました。いい歳をしてと思われるかもしれませんが褒められるとと嬉しいものです。

先生、あと5%は、と言われると気になる、気になる。

それは内側から歯間ブラシをすることという話がでました。

そうすると、これならできると思うではありませんか。

やはりこれも良しの先生の人柄としっかりした研修があるのだなあと感じました。

こういうふうにして生徒に接しているのかなあと反省をした瞬間でした。

早速、講師にこの話をしました。
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック