小6社会 先取り学習が始まっています

画像
今月出来たこと:中1の内容の先取り
春期講習までの目標:中1中間テスト範囲までの学習

中学入試が終わったと思ったのも束の間、2月からすでに中学の予習を理科・社会でも始めました。

テキストも中学生用になり、難易度も増しています。授業ではテキストを見ながら問題を一緒に解いていきます。

問題を解きながら解説して用語の理解や確認をしています。

例えば、次の生物のうち動くものはなんでしょう?

緑色のものはなんでしょう?などといった問題です。ミジンコなどの選択肢から解答していきますが、その後に質問をします。では動く生物をなんと言いますか?

答えは動物です。するとミジンコも動物に分類されることをわかってもらえると思います。動物と聞くとライオンやシマウマなどを思い浮かべますが、ミジンコもこの定義からすると立派な動物になります。

ではウイルスは?と聞くと答えが分かれてきます。これは自分で調べさせました。

ウイルスは生物でもないのです。すると生物って何?と疑問に思う生徒が出てきました。

生物の定義は①細胞からできている②仲間を増やす③生きるためにエネルギーを必要とする④成長する、呼吸する、代謝するなどです。

疑問に思うことが理科や社会といった自分の身の回りのことについて知る学問を得意にするコツです。みなさんと一緒にたくさんのことを学習していきましょう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック