1日の振り返りをノートに書いてもらいました

画像
春期講習中は高校3年生に毎回「今日やったこと、出来たこと」をノートに書いて提出してもらいました。自己分析の上で計画があります

1日を振り返り、何をして何ができたか、課題は何か?自己分析の始まりです。

講習時は毎回やり取りを行いました。最終日には個別面談を行いました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの向井です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

1日の終わりに、今日やったことを振り返り朝からできたこと、課題だと感じたこと書きます。

理系は数学を100問解くことを告げました。数1・A・2・Bをそれぞれ25問ずつ解きます。理科もそうです。文系組は社会の一問一答式を100問解きます。

各自項目を書くように指示を出しています。それを私に提出して、私(塾長)にも確認していきました。

4月5日の試験をもとに面談を行いました。そして弱点を再確認して4月の課題を決めて行きました。

毎日やることが多く、飽和状態になった諸君の中にはどうしたらいいのかわからなくなった諸君もいました。そのために我々講師がいるわけですから相談してください。こちらから声掛けもします。

 塾長からは「自分のペースを知れ」という話がありました。

「いつまでに終わらせるのか?」と言う話をすると考えもなしに「じゃあ、5日まで」と答える諸君に言いました。

あと何ページ残っているの?1日何ページならやれるの?他の教科もあるよね。

それを踏まえて出来る予定を作らないと。根性だけでは終わらないよ」と伝えました。

そして日曜日は調整日

その週出来なかったこと、やり残したことをやる日。模試もありますから。

 国立希望者には時間を横に使えと言う話をしました。

1つの教科ばかりするのではなく時間を決めて教科をこなして行かなければなりません。

毎日必ず、理科社会の問題を解き直す。過去に自分が使用した問題集を少しずつやり直してみる等です。

そのペースがつかめないときは各講師に話を聞いてもらうこと。またコーチングを受けて自分の抱えている問題を整理していきましょう。


田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック