中3英語 中1からの単語の復習を行いました

画像
春期講習中にたくさん覚えきることが出来ました。発展クラスと標準クラス共に中学1年生の単語を復習しました

1年生の英単語は14枚分あります。基本的な英単語がたくさん出題されています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


「数字」「曜日」「月」「季節」などは絶対に読めて書けなければなりません。春期講習ではこの基本から立ち返って復習を行いました。

長文読解を読むためには単語数が多い方が圧倒的に有利です。毎回の授業前に2枚をテストしていきました。
すべてのテストが終了した後に14枚分の通しの試験を行いました。

×が多かった生徒もいましたが、ほとんどの生徒が合格点数を叩きだしました

大きな目標を達成するためには小さなこと積み重ねていくしかありません。

1年生の単語テストだからと甘くみていると痛い目にあいます。この時期にしっかりと復習をしておくことが後でやっておいて良かったと思えるのです。

 ルーティングでは毎回中3の教科書の読みを1つ進めるようにしました。3年生は勉強することが多かったですが、毎回きっちりと1個進められたのは本当に良かったなと思います。

生徒の中で毎回1つ読み進めることが当たり前になっていました。良い習慣がこの講習で付きました。

 発展クラスは文法が「不定詞」まで終了して1学期分の文法項目と教科書の読みは終了しています。文法は発展レベルまで習得しています。

このペースでいけば夏期講習から高校英文法と中学英文法(発展テキストレベル)を並行して進めることが出来るようになると思います。それだけの実力が付いてきました。英検準2級を取れるようにしましょう。

標準クラスは中学1年生までの英文法の復習が終了し、「受動態」と「現在完了形」が終了しました。1学期分の文法内容は理解できています。

 1学期の目標はまず定期試験で発展クラスは90点以上、標準クラスは80点以上を取ることが目標になります。発展クラスは各学校のトップを取るくらいの気持ちでいましょう。

模試では発展クラスは70以上を、標準クラスは60以上を取るように勉強を進めていきましょう。

決して無理な数字ではありません。今年の受験生はこの数字を取るだけの能力も努力も出来るはずです。頑張っていきましょう。


田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック