ロマンチックがやってくる PART1

画像

音楽家のかまやつひろしが、最近亡くなったことはご存知の方も多いと思います。

彼の代表曲に「友よ」というのがあり、その一部に「ロマンチックが、やってくる」という一節があります。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

大昔に耳にした旋律なのですが、どうも鉄人の耳から離れません。鉄人自身、かまやつひろしどころか日本人歌手になんか興味を示したこともないのに、不思議なことです。

「ロマンチックがやってくる」と鼻歌を歌っていると、ヒョンなことから少し前に卒塾した元塾生が尋ねて来ることになりました。

M君――-この元塾生には多くの思い出がついてまわります。失敗から出発し、目標を見事突破した強靭な精神の持ち主であっただけでなく、品行方正で同時代の塾生たちから尊敬されていた存在でした。

彼の高校生活は、以前通っていた塾と中学で「絶対合格する」と確約された日比谷高校、学芸大高校の両方に落ちた時点から始まりました。

>>「大学受験では、必ず目標を達成する」と心に決めて、志学ゼミの門を叩いたのです。

いつものことですが、新入の塾生に鉄人はよくこう聞きます。

君は、目標大学はあるの?将来、何がしたいのかな?」ですが、塾生には目標を持ってもらった方が頑張りがいもあると思うからそんな質問をするのです。

M君いわく>>「僕は中学2年生の時に東北大震災の余波を東京で受けました。地震の影響をテレビで見ていると、外国の医師団が東北の人々の救助のために来ているのに驚き、その時初めて『国境なき医師団』のことを知りました。

彼らの活動内容を知って、これこそ自分がこの世に生を受けてきた使命だ」と感じたのです。

鉄人はそれを聞いて、驚くというより信じられず、彼の第一印象は、「まだ高校1年生なのに、壮大なスケールの夢を持つ少年だなぁ」でした。

ところが、この少年は口だけではなく、塾に入ってからは勉強はバリバリするし、礼儀もわきまえ、非常に扱い易い塾生でした。

学校では野球部に所属し、ポジションはキャッチャー、聞くところによると学校でも「M君を見習え」と先生が言うほどの模範生だったそうです。

鉄人は英語の講師ですが、英語に関しては、中学時代に英検2級をとり、高1末のセンター同日模試で
160/200、高2になると志学の受験生を全員凌駕、同日模試で190/200、神格化される存在になりました。

高3になると「医学部を受けます」と言ったため、「一般家庭から私立の医学部に通うのは至難の業だから、国立大学を狙わざるをえないね」と忠告しました。

本人も色糸調べた結果、「国立と私立では、入学金、授業料の桁が違いますね。

僕は、国立だけを狙います」と宣言しました。ただ驚いたのは、国立大学医学部受験を決めたにもかかわらず、M君は高3になっても野球を続けたのです。

「新入部員の教育やら監督の依頼やらで、野球部をやめることは出来ません。キャッチャーで副キャプテンとして、部活も夏の大会が終わるまでは、全力を尽くします」と言って、部活も勉強も時間を有効に使いながらやり通しました。

鉄人の1ポイント英語はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック