ガリバー授業の秘訣①

画像
みなさんこんにちは!
理数担当のガリバーです

最近は昼から夕方にかけて暖かく、セーターを脱いで授業することも珍しくなくなってきました。

北区、荒川区の学習塾の飯倉です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績http://shigaku-zemi.at.webry.info/201602/article_27.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201603/article_24.html]]はこちらをご覧ください。


今回はワタシの授業の秘訣というか気を付けている事を少しお伝えしようと思います。

ワタシが授業をするうえで気を付けていることは、
いかに生徒に講師を気に入ってもらえるかと言う点です。

むかしコーチングの研修に参加した際に、講師の方がおっしゃっていた事なのですが、
生徒がその先生のことを気に入ったり尊敬するようになってくれれば、その先生の話を聞きたがるようになる

生徒自身が自分の意志で頑張るようになる。

その姿は、先生と生徒の有るべき理想の形の一つなんですよ。」とおっしゃっていました。

その時から、私は理不尽を出来るだけ生徒にしないようにし、授業時間内で予定の事をこなすにはどうしたらよいかを一生懸命考えるようになりました。

全ては、「生徒と先生のあるべき理想の形」ためです。

いまでは、私の言ったギャグを学校で広めようとする生徒が居ます。

なんとしても私の家の住所を聞き出して、ポストに手紙を入れようとする生徒も居ます。

私の話が気になって、面白かった言葉をメモして一覧にしている生徒も居ます。

この生徒達はみんな、きっと私の発言が気になって仕様が無いのだと思います。

これこそ、3年前に聞いた理想の形の一端であると感じています。

まだまだ、この形には先が有るはずです。それを私は生徒と一緒に見たくて仕方が有りません。

だから、私は毎日授業をするのが楽しみです。

来週はどんな授業ができて、そこでどんな話をできるのか?とても楽しみです。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
小中学部理数担当:飯倉 雅人
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック