塾長の教育相談 高校の志望校の決め方はどうすればよいのでしょうか

画像
高校の志望校の決め方はどうしたらいいのでしょうか

模擬試験の偏差値では判定がでますが、いくつも学校が候補に挙がってきますが実際、志望校はどうやって選べばよいのでしょうか?

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


そうですね。

進路の決定はまずはご家庭の方針ということを申し上げています。まずはうちは都立、私立と言う方針を立てるべきかと思います。

その理由を書きだしてみましょう。

その上で学校訪問をしてください。

偏差値だけでは決めないでください

学校訪問をして生徒さんの様子を見てください。そのすがたにわが子の姿を重ねてみてください。親の目は正しいものです。あっていないと感じられたら他の学校を考えて行くのがよろしいかと思います。

もちろんお子さんの希望はありますので、何を優先順位にするのかをしっかり話しておくべきです。

大学進学を前提にお考えでしたら、進学実績は大きなウエイトを占めるかと思います。制服の有無、校則が厳しい、そうでない、部活の有無、通学時間等の要因が挙げられます。

また実際に通われている先輩の話を聞いてみるのも良いかと思います

志学ゼミでは高等部がありますので毎年、高校生が中3生に学校の雰囲気、通ってみて良かったこと予想と反していい事、悪い事を話して貰っています。

そうして親子で話う際に子どもの要求を最後まで聴いて、その上でしっかりと話し合いをして決めるべきです。

志学ゼミでは納得するまで何度でも進学相談を行います。実際に学校を訪問して先生方ともお話をしていますので、数字以外のこともお伝えしています。


田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック