小5社会 夏期講習も頑張るぞ!

画像
今月の出来たこと:工業地帯と工業地域まで進行
夏期講習の目標:5年生の内容を終わらせる(地域別整理を除く)

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの向井です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

4月に夏の講習までに5年生の内容を終わらせる予定でしたが、夏の講習と8月の集中授業までになります。

今年の5年生はいろいろなことに興味を持っており、ニュースなどで聞いたことについて質問をたくさんしてくれます。


中高一貫校の問題で取り上げられそうな話題の時には、詳しくお話していました。

休み時間に問題を出し合う姿が見られます。いいですね!

当初の予定では昨年よりも早いペースで終わらせることを目標にしておりましたが、昨年よりは早く5年生の内容を終わらせることが出来そうです。

講習会・8月の集中授業でも普段と同じように進めていきますのでがんばりましょう!

月は日本の工業地帯について学びました。四大工業地帯と工業地域について勉強しました。日本は加工貿易で成り立っています。

貿易摩擦問題があり、海外で生産するようになり、日本の工業地帯はこれまでとは様子が変わってきています。

最近はICなどの小さくて単価の高い、パソコンなどに使われる部品の製造などが急速に伸びてきており、工業地帯と言えば港の近くという印象は変わってきました。

しかし、今でも自動車工場などは中京工業地帯を中心に発展しています。産業の構造が目まぐるしく変化している今だからこそ、これまでの工業の歴史や土地の利用方法について考えてみると、新たな発見が出てきます。

夏期講習では理科・社会は午後からです。午前中に国語や算数をして疲れも出てきます。

理科や社会のクイズなどを出して気分転換もしながら、首都圏模試の過去問も使用して、応用演習も行う予定です。普段の授業ではできないこともたくさん企画していますので、お楽しみに。
田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック