高校生から中学生へアドバイス「

画像
これも恒例になってきました学校紹介。高校生が中学生に自分が通う高校の話をしました。

今回のインタビュアーは向井講師、芳賀講師、飯倉講師が行いました。田端から学校への行き方、どうしてその学校を選んだのか?部活の様子。学校での宿題の量。制服、頭髪について、各生徒からの質問に高校生が快く答えてくれました。公立と私立の違いを先輩の話から感じ取ってくれました。

そして後輩の前で将来の夢を語り、志望学への合格の決意表明を行いました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの向井です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

Q:高校と中学の決定的な違いはなんですか?
A:それはなんといっても科目の多さが違います。数学は数1、A、2、B理系は数Ⅲまであります。国語も現国、古文、漢文、英語も二つに分かれます。それに授業のスピードが違います。ぼやっとしていたら訳が分からなくなってしまいます。置いて行かれます。いったんわからなくなったら追いつくのは大変です。

A:クラスの数が中学とは違います。自分は8クラスです。体育祭とか文化祭の規模が違います。

A:中学と違って赤点(学校によって違いますが平均点の半分等)があり、赤点が消せないと留年になります。留年になるともう一度同じ学年をやらなければなりません。辞めて他の学校に変わる人もいます。

A:勉強合宿、放課後の補習もあります。

A:部活の人数が違います。人気のある部は100名を超えています。

Q:高校と中学の部活はどう違いますか?

A:そうですね。強い部活とそうでないところがありますから一概には言えませんが、強いところはほぼ毎日、土日は練習試合が入ります。私立は選手を集めています。普通は夕方6時までとか制限があります。先生の指導もありますが疲れますので勉強ができないと思えばすべきではありません。

A:自分は都立高校でしたので、楽しくやれるのかあと思いましたが合宿が合ったり結構ハードでした。先生が変わると人によって厳しく指導される方にあたると疲れます。

A::勉強との両立で大変だと感じたら部活は軽めのものかやらない方がいいですね。やること多いですから余裕を持ってやれる人はいいです。そうでないと勉強ができなくなります。私は中でやめました。.

Q:先輩はどうして今の高校を選んだのですか?
A:文化祭に行っていいなと感じました。

A:通っている生徒さんと学校生活の話を聞いて通いたいと感じました。

A:偏差値もちょうどいいかなと思いました。

A:都立で制服があって家から自転車で30分程度の学校を考えていましたので選びました。

A:学校説明会の個別相談会で話をしてもらった際に行こうかなあと思いました。

A:学校の勉強について行けるかどうか不安でしたので塾で相談をして決めました。

A:条件を言って学校見学に行った方がいいと思われるところを塾でアドバイスして見学に行って決めました。

Q:入る前とは言った後でこれは違うなあと感じたことはなんですか?

A:私立はよく学校がすべて面倒を見るから塾は行かなくていいと話されましたが、そんなことはありません。学校でわからないところは多々ありますし質問できる環境がすべて整っているとは言えません。

A:学校の授業では内容は終了しないようです。覚悟して都立に行った方がいいですよ。

A:予習をしっかりしていかないと授業についていけません。

A:とにかく高1が大変です。教科も増えて対応に戸惑います。高3になると受験のために選択科目になります。

A:いろいろな中学からきていますしいろいろなタイプの人間が集まっています。仲のいい友達もできます。

A:とにかく課題が多い。やらないと相手にされません。

Q:校則はどうですか?

A:都立ですが厳しいです。スカートのたけもチェックされます。

A:都立です。自由です。染めている人もいますが、そういう人もいるんだといった感じです。

A:あまりチャラけているとみんなが相手をしなくなります。自分は自分というところを意識しないといけないかなと感じています。

A:私立ですから校則は厳しく頭髪検査もあります。

A:私服ですが、制服のようなものを着ています。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック