8月集中授業の一コマ

画像

こんにちは、向井です。
8月も後半になりましたね。
休みにしかできないことをやりたいと思います。
毎日授業が続けられることが最大の魅力ですね。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの向井です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。


今年は源氏物語のあらすじを話しています。
板野先生の『眠れないほどおもしろい源氏物語』を
ネタ本にして、源氏物語を登場人物ごとに紹介しています。

光源氏の一生を先週は追っていきましたが、1000年前の話を今の言葉で話していくと
生徒がそれで?と先を聞きたがる様子を見て、今も昔も人間って変わらないことに驚きます。

現代社会と同じようなことで悩んだり、行動したり、

恋愛や嫉妬、逃避、復讐などの人間の闇の部分って本当に変わらないものですね。

生徒も登場人物に感情移入して最低な人だとか、優しいとかわいわいと話しています。

興味の沸いた人物を掘り下げていくことで、
源氏物語について知ってほしいと思います。

受験生が源氏物語を学ぶときに活用するのが、

『あさきゆめみし』という漫画ですが、源氏物語は登場人物が多いため、人物を知らないと理解が出来ません。
私も読みましたが、人物関係に苦労しました。

授業で登場人物について話すことで、漫画も読みやすくなると思います。

そして、大学生になったら現代語訳や原文に挑戦して教養として深めてくれればいいなと思っています。

自分が高校生の時は、なぜ源氏物語が日本文学の最高傑作なのかわかりませんでした。

人間ってなんなのか

生き方みたいなものが源氏物語に詰まっていて幸せって何なのだろうと思いながら今は読んでいます。

生徒と話しながら、自分自身も価値観について考えています

今年も新しい角度から源氏物語を通して生き方を模索してみたいと思います。


田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック