後輩の前で母校を語る先輩諸君! これも志学の伝統!

画像
志学ゼミでは夏期講習、8月の集中授業を通して大学生が高3生へ、高3生が中3生に母校の話をして、それぞれの生活の違いについて話をします。

中学生と高校生はどう違うのか、どうしてその学校を選んだのか、高校の部活は中学とどう違うのかなど様々な質問に先輩が答えてくれます。大学生は高校生に、高校と大学の違いについて話をしてくれます。

そして高3生は中3生の前で自分の将来やりたいことそのために目指す大学の話をして、「○○大学に合格しました。感謝します」と大声で宣言するのです。

自分に言い聞かせるためでもありますが背水の陣という意識を持たせる意味もあります。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

上になればなるほど自分で考えて自分で判断することが増えて来ます。

そうです。誰も助けてくれないのです。

特に大学では、自分が何を学びたいのかを明確にしておかないと何も残らない状況さえ生じてしまうのです。

そして社会人になるとさらにこの状況は顕著です。誰も助けてくれないどころか役に立たないとふるいにかけられたらその社会ではなかなか生きていけないのです。

ですから志学ゼミでは「自立」していくために何をどうしたらいいのか、どう物事をとらえたらいいのかを授業を通して塾生に伝えることをモットーにしています。

> 「自分で考えて」「判断し」「行動する」「ことができる」人間力を備えることを念頭し指導してまいります。

それには「くりかえし」「できるまで」「わかるまで」を実践していくことから始まります。 

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック