小学校5年生 国語の授業風景

画像
北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

小学5年生の国語の授業では「読解はかせ(社会編)」という教材を進めています。

この教材は読解の教材ですが、文章の内容が社会の歴史や地理を扱っています

今月扱ったテーマで面白かったのが「元寇」でした。

鎌倉時代に2度元という国が日本に襲来してきます。これを「元寇」と言います。

生徒は意外とこの話を知りませんでした。

その中で日本が元を追い払うことが出来たのは「2回とも台風が来て元の船を沈めたから」というのが有力な説です。

このお話をしたところ生徒は「えぇ、そんなことって本当にあるの?」「日本って超ラッキーじゃない!?」などの意見が出ていました。

中でも良かったのは「先生の話を聞いて、歴史に興味が出てきた。図書室にある日本の歴史を読んで勉強をしよう」と言ってくれました。

これは嬉しかったです。私は趣味で歴史の本を読むくらいなので深い知識は持ち合わせていません。

しかし、これで生徒が歴史に興味を持ってくれたのは本当に良かったです。

次の授業の時に先生、日本の歴史を読んだよ、先生のお話しが本当に出てきていたよ。僕は幕末の話が好きだな」と言っていました。

「そうか、先生も幕末の話が好きだから、今度は先生に教えてくれな」と伝えました。

新しいことを知るのは本当に楽しいものです。勉強の醍醐味です。これからも楽しい授業が出来るように頑張っていきます。

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック