中学3年生へ 規則ある生活をしましょう

北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

今年の中学3年生は少し気が緩んでいる部分があるかと思います。

まずは時間です。10月が終わるこの時期にまだ遅刻をする生徒がいます。

時間厳守は基本中の基本です。時間が守れない人は何も守れない人です。

友達の約束や家族との約束も守れない人でしょう。

このままだと試験の日も遅刻をしてしまうはずです。そうならないために授業の時間を守るようにしましょう。

2つ目に挨拶です。挨拶から人間関係は始まります。

塾に来た時に私は必ず「こんにちは!」と挨拶をします

元気に挨拶を返してくれる生徒は気持ちが良いものです。

元気がないと心配になります。風邪かなとか。

酷い生徒は無視です。私が挨拶をしても無視して入室する。これでは試験で良い結果は出ません。

人に応援をされるような人間でないと入試は苦労をします。

「この生徒に受かって欲しい」と多くの人に思ってもらえることが大事です。本当にパワーをもらえるのです。

挨拶も基本中の基本ですよ。当たり前のことをしましょう。

最後に掃除です。

これは言われてするようなものではありません。

自分で気づいてするものですが、今年の3年生は掃除をしません。

私が言い続けてきた結果、机の上のけしカスを捨てる生徒は出てきましたが、掃除を始める生徒はまだいません。

掃除をする受験生は合格率が髙い。これは本当です。意味があるんですよ。

早くその重要性に気付いてほしいなと願う今日この頃です。

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック