受験は通過点ですよ!

画像


北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

先日、中学3年生の授業中に次の質問を受けました。

「先生、高校部は先生の授業が無いのですか?」。

私は「ないよ。私は中学部の先生だからね。君たちと授業をするのはあと30回くらい。これでサヨナラです。」

生徒「何かさみしい気がするな」「芳賀からようやく解放される」などの意見が教室を飛び交っていました。

生徒の気持ちは様々なようです。

さらに質問がありました。「先生、高校部には残った方が良いですか?」

私は即答をしました。「本気で大学に行って勉強をしたいなら残って勉強をした方がいいよ」。

私が高校生の時に最初は高校部に残っていました。鉄人と3か月間勉強をしました。

その時の私の成績はクラスでトップ。一目を置かれていました。

しかし、私はそれからバレーボールに熱中!みるみる成績は落ちてクラスの底から2番目。

悲惨な高校生活になりました。自分の反省から生徒には高校部に残って勉強をした方がいいとお伝えしています。

勉強は継続をすることが重要です。受験で勉強をする量が増えました。それを維持するくらいの気持ちで高校生になって欲しいです。

私は2年間遊び続けてしまい、3年生の夏、7月に塾に戻ってきました。

そこからの受験生活はなかなかハードなものでした。私のようになりたくなかったら高校部に残って勉強を続けた方がよろしいでしょう。

次回のブログでは私の高校生活の内容を書きましょう。乞うご期待!!

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック