受験勉強の思いで

画像
北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

さて、今回は前回の続きです。大学受験の私の苦労体験についてのお話です。

高校3年生の7月から私の受験は始まります。

こんなに遅いの?!と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、これは事実です。

それまで勉強は全くしてこなかったので、何から何を始めればいいのかも分からなかったです。

正直何大学があって、何学部があるのかな?

知っている学部といえば「経済学部」と「法学部」くらいでした。

「何学部に行きたい?」と聞かれて、分からないため「法学部です」と答えました。

法学部が何をする学部かも分かりませんでした。私のこの時のレベルはそんなものでした。

途中で法学部は法律を勉強する学部だから自分には合ってないと感じ、他の学部を受験することになります。

まず始めたのは得意だった英語の勉強です。

中学生の時は学校の点数はトップを何回も取っていました。

模試の偏差値は70を越えていました。とにかく英語には自信がありました。

しかし、大学受験の英語を始めた時は全くといっていいほど分かりませんでした。

中学の知識が抜けているのもありましたが、高校の基本のきの字もありませんでした。

ここまで何も出来ないんだぁとがっかりしてしまいました。

大学に受かるのかなぁと心配になったことを覚えています。

ポジティブな自分でしたので「どっかは受かるだろう」と思っていました。

しかし、大学受験はそんなに甘くはないのです。

勉強をし始めて良かったことが数点ありました。

1つ目は部活で培った体力が役に立ったことです。

高校は部活しかしていなかったのですが、その分体力は付きました。

毎日何キロと走っていました。そのため勉強を何時間していても疲れなかったのです。

友達は1時間勉強して「疲れた~」などと言っていましたが、私は「こんなの4キロ走るのに比べれば楽勝!」。

「涼しい部屋で机に座っていられるなんて楽だな」と考えていました。

4時間集中を切らさずに勉強をすることも余裕でした。

あと勉強をすることが楽しかったです。

今もそうですが、勉強はもともと嫌いではなかったようで、物を覚えていくことが楽しかったです。

私は日本史と英語の勉強が楽しかったです。新しいことを勉強していくのが楽しかったです。

残念ながら学力はなかなか上がっていきませんでしたが。。。

最後は先生に恵まれたということ。

鉄人をはじめ、いろんな先生に面倒を見てもらいました。

そのおかげで勉強が進みました。特に英語は鉄人のおかげで勉強が出来るようになったと言って過言ではありません。

そんな私の受験勉強。

8月の模試は英語が80点、9月が90点、10月が100点でした。

「あれ毎月、10点しか伸びないのかな」と不安になりました。

自分では何をしていいのか分からなかったので鉄人の作ったメニューに沿って勉強をしていきました。

11月の模試は140点までいきました。

12月は160点でした。この時のことは今でも覚えています。

「おぉ、8月から点数が倍になったぞ。鉄人に褒めてもらえるかな」と思いました。

試験を受けている時に頭の中がクリアになり、問題がすいすい解けるイメージがありました。

これまでは5択の問題で「これとこれどっちかな」と悩み、結果間違えていた問題も「答えはこれだな」と自信を持って答えられるようになっていました。

文章問題も「なるほど。こういうこと言いたいんだな」と文章が読めるようになっていました。

「英語ならやれる!」と自信が付きました。

塾で勉強をしていると鉄人が教室に入ってきました。

「鉄人、俺の点数が160点までいったよ」と報告をすると「えぇ、本当に!君は本当に凄いね!」と言ってくれました。

鉄人は絶対にお世辞など言わない人なので、この時の嬉しさは良く覚えています。

「これで少しは認めてもらえたかな」といい気になっていました。

次回は受験のエピソード続きを紹介します。

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック