自主的に掃除をしだした高3生

画像
ようやく、ようやく、今年の受験生が掃除をし始めました。

授業終了後、教室の机を私が1人で拭いていますと「塾長、代わります」とSくん。そうすると他の生徒も次々と雑巾を持ってやってきました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

受験生になったら掃除ができる。掃除の意味は?と長年問いかけてきました

ただ掃除をする気がなく、やらされているのでは意味がありません。

ですから強制はしないのです。誰もしない時は黙って1人ですればいいことです。もちろん各部屋は毎日スタッフが掃除を行っております。

塾生がした後でも済度し直すのが私をはじめスタッフの仕事です。掃除をした後、たとえば机の拭き方、資格机を丸くなでるように拭いていれば汚れは残ります。それに気が付かない、気が付いていないということなのです。

1つの汚れに気が付くと他のところにも目が行きます。

掃除は自分が気が付かない所を気付かせてくれるのです

そうして視野が広がってくるのです。

受験生には特に掃除を進めるわけは、幅広い視野を持ってほしいからです。物事を大きくとらえながらも細かいところにも目が行く。その練習なのです。

掃除は何御為にするかわかるかい?

Sくん「気が付かないところに気付くため?」

私「よく覚えていたね。では今日、気が付いたことは?」

そうです。お題目になってはいけませんが、よく心にとめておきましたね。

掃除をしながら、今日習った単語を言いながら掃除をするのもいいものですよ。

ガンバレ、受験生}

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック