本年を振り返って小学校5年生

北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigakuzemi.info/results/index.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

画像


今年の小学校5年生は大きく成長をしました。

今年の3月から5年生の国語の担当をするようになりました。最初は本当に大変なクラスだなと思いました。

何が大変だったのか、それは国語力の低さです。

知っている語彙の数、漢字の数、文章を読み進めるスピードが遅かったのです。

授業を行っていても「その言葉はどういう意味ですか」「先生、この漢字はなんて読むのですか?」という調子で授業が何回も止まっていました。

そのため4年生の復習からやり直ししました。

5年生は初めこちらの話をなかなか聞いてくれない節もありました。

こちらが解説をしていても自分の話を聞いて欲しいという状態の生徒もいました。

私は「分からないことは恥ずかしいことではありません。ドンドン質問していいからね。分からないこと先生は説明をしていくからしっかりとお話を聞くんだよ」と伝えました。

3月の時点での彼らの国語の模試の平均点数は62点でした。

国語が苦手な生徒はこの平均点数よりも低かったです。

私がまず取り組んだのは漢字学習です。毎回の授業前に4年生の漢字テストをしました。

本当に出来なかったです。1回目で20問中半分出来ないような状態です。これを2回行いました。

4年生の復習の漢字が終了しても国語の点数は上がりません。授業は5年生の内容を進めているわけですからね。

夏から5年生の漢字学習に入りました。

最初は全く点数が取れませんでしたが、これも2回目をやることによって出来るようになってきました。

国語の授業中は生徒に文章の音読をしてもらいました。

最初は全く読めていなかった生徒が物語文では気持ちを込めて読めるまでに成長をしました。

みんな文章を読むのが好きになっています。

私の話も今では集中して聞けるようになりました。とても大人になってきました。

その結果、5年生の国語の平均点数は82点まで上がりました。

11月は国語の満点が3名出ました。3月と比べて20点上がっています。これは彼らの努力です。

ルーティングの時間も静かに集中して勉強をしてくれています。

5年生14名中4名がすでに漢字検定4級(中学生レベル)を進めています。

5級(6年生レベル)は4名です。本当に実力が付きました。   

今年の5年生の指導の中で心掛けていたことは「必ず褒める」ということです。

当たり前ですが、生徒を否定することはしませんでした。「これはダメ」や「早くしなさい」といった攻撃的な発言もしないようにしました。「凄いな!」「そうか、そういう考え方もあるな!」といった前向きに取れる発言を心掛けました。

自分たちが国語を苦手としているというのが私の目から見て分かったので授業の方法と接し方を変えてみました。

それが功を奏したようです。さぁ、来年はどこまで伸びるかな。頑張っていこう。

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック