ガリバー、ちょっといい話

画像
みなさんこんにちは!
先週は週末がとても寒く、生徒が「風邪が凍っている」と言っていました。
一層、体調に気を付けて過ごす必要が出てきました。


北区、荒川区の学習塾の飯倉です

田端で33年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績http://shigaku-zemi.at.webry.info/201704/article_14.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201704/article_14.html]]はこちらをご覧ください。


今日は、ある生徒の成長を綴りたいと思います。

その生徒は、以前まで宿題をやっていなくても出来なくても平気な顔をしていました。
怒っても、学校で怒られ慣れているようで大して影響がありませんでした。

それでも、保護者の方と連絡をとり、面談を重ねてその子を見捨てずに全力を尽くしました。
すると、まずは保護者の方に変化が現れました。そして、その後に、生徒が変わったのです。


以前は、授業の開始時間に来なかったのが、今では開始20分前には来て勉強をしています。
そして来る時間が早くなってから、次に宿題をやって来るようになりました。

ついに先日、その生徒は授業のなかで自分がやってきた宿題がなかなか合わず、

「出来なくて悔しい!」といって泣き出していました。

「出来なくて悔しい!」その言葉のうらに大きな大きな成長の跡を感じました。
保護者の方も、私たちと何度もメール等でのやりとりに付き合ってくださり、
上手く変わって行けたのだと思います。


もうその生徒をみて2年になりますが、そこから学べた事があります。
「人は、変わる。変わる事が出来る。」
これは事実です。


彼の涙の理由を知って、わたしも危なく泣きそうになりました。
人の成長が頻繁に見れる職場。それこそが教育の醍醐味ではないでしょうか?



今日はここまでです。


田端で33年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
小中学部理数担当:飯倉 雅人
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック