志望校の決め方 保護者会より

画像


北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201801/article_26.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

5月12日(土)に中学1年生と2年生の保護者様を対象にセミナーを行いました。

今回の内容は「志望校の決め方・中学1年生と2年生の時には何をしておくべきか」でした。

今回のセミナーの内容をブログを使って、数回にわたり内容をお話してまいります。

志望校の決め方のポイントは大きく分けて5つに絞りました。

ポイントの1つ目は「タイミング」です。その時期に学校を決めていくのかということです。

学校選びをする時期は、中学2年生の夏までに決めておきましょう。

中学3年生になってからですと、確実に遅いです。

中学3年生は、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

4月には春の大会、学校の役員を決め、5月には試験・運動会、6月には修学旅行とイベントが多く集中しています。

気が付けば夏休みになっており、夏期講習が始まれば朝から晩まで勉強になります。

その合間を縫って高校見学に時間を割くのは困難ですし、効率的ではありません。

学校選び、高校見学は2年生の時にじっくりと行っておきましょう。

大切なことは志望校を1個に絞らずに気になる学校はチェックしておくことです。

通う学校は1つになりますが、選ぶ段階では数校の学校を用意しておきましょう。

挑戦校、志望校、安全校のように用意しておくことが重要です。

入試前に志望校を変更する時、志望校以外を見学していない場合は行ったこともない学校に進学をすることになってしまいます。

そうならないようにいくつかの学校をチェックするようにしましょう。

中学2年生の時に志望校がないということのないように自分の将来のことを計画的に進めていきましょう。

受験はマラソンと同じようなものだと考えています。

早くスタート切った者が圧倒的に有利です。

マラソンの場合はフライングをすれば失格になりますが、受験の場合はフライングをしても失格になりません。

むしろ、早く受験のことに取り掛かっていて偉いね!と言われるでしょう。

自分の学校の選びは慎重に進めていきましょう。自分が3年間通う学校になるわけですからね。

学校選びの時期は中学2年生の夏までですよ!

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック