目標を見えるところに貼ろう

画像
各教室に今月の目標が貼られています。

中学生は提出物、塾のワーク、高校生は英語の英頻を各章まで通すことが告げられたり貼りだされています。
高校生は今月の予定を各自に手渡しています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

といいますのも毎回のようにいつまでにやろうと話してはいるものの、あったっけという顔をする諸君もいます。そのため毎月の目標を再度貼りだすことにしました。

家庭学習の際にも長期的な目標はるでしょうが短期的な目標貼りだすことを勧めています。とにかく目につくところに貼って置くと意識が変わってきます

中学生の場合、模試や定期テストの得点でクラス分けをしていますが、日頃の教科書の予習等が予定をクリアしていませんとクラスが移れません。

英語の教科書の予習(教科書に付随する問題集やオリジナルプリント)の進行がその月の予定をクリアすることが毎回告げられています。

予定が遅れている場合は曜日以外に来て進めるしかありません。講習に参加した諸君とそうでなかった諸君の差がその開きの原因です。それは自分で取り返すしかないのです。

志学では講習中も当然、先に進みますので、講習に参加できなかった諸君はクラスが変わります。

遅れている分を取り返そうとしない限り元のクラスへは戻れないのです。ここが学校と塾のちがいです。

ですからいつまでに何をしよう。曜日伊賀に何をしに来るかを担当講師から話がされていますし、曜日以外に来た場合も志学では自習室に講師がいますので、質問が可能です。

さあ、今月中にしなければならないことを確認して1つ1つし上げて行こう!

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック