画像


北区、荒川区の学習塾、志学ゼミの芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201801/article_26.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201505/article_18.html]]はこちらをご覧ください。

お盆休みにみなさんはどこかに行かれましたか??

私は8月10日から仕事が休みでした。

最初にしたことは「掃除」です

休み前は講習期間でしたから朝から晩まで家にはいませんでした。

そのため満足のいく掃除が出来なかったため、部屋の中が汚れてしまっていました

時間に余裕がないと心の余裕もなくしてしまいます

まだまだ修行が足りないということでしょう

休みの1日目は徹底的に掃除をするように心がけています

理由はこれから過ごす家の中が汚いのが嫌だからです。

汚い環境の中で過ごすの心が落ち着かないですし、気持ちが良くありません

トイレ掃除、ふろ掃除、シンク回り、すべて漂白します

床は掃除機をかけた後に雑巾がけをします

玄関掃除をした後は家の前の掃き掃除、水まき、植物に水をあげます

これでだいたい3時間以上はかかります。

終わった後は汗だくになりますが、非常に気持ちの良い瞬間です

すべての掃除が済んだ後に物の整理に入ります。

クローゼットの中、冷蔵庫の中、本棚を必要なもの、不必要なものに分けて掃除します。

これでだいたい掃除は完了です

部屋のどこに何があるかが分かるようにしておかないと嫌な性分です。

あれ?あれはどこにあったかなというのは好きではありません。

身の回りはいつもしっかりと整理しておきたいものです。

受験生にとっても掃除は大切です

身の回りのものがどこにあるかを分かるようにしておくことは重要です!

ある生徒に「私、ケアレスミスが多いです。先生、減らすためにはどうしたらいいですか?」と聞かれました。

その生徒とは付き合いが長かったので、「君の部屋とカバンの中汚れてない?まずは掃除をしてみたら」と伝えました。

その生徒は「えっ!!先生どうして私の部屋とカバンが汚いのが分かるの」と聞かれましたが、ケアレスミスが多い、忘れ物が多い人の特徴は掃除が下手か、片づけが出来ないのどちらかです。

気持ちを整えるためにまずは掃除をするようにしましょう

掃除をした後の方がきっと物事がうまく進むはずです

芳賀

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック