ガリバーブログ第17回 「仕事で気を付けている事」

みなさんこんにちは!
9月に入りましたね。新学期です。
また、大学生は新学期前の休みの期間です。
この時期は、人によりますが安定して学生の講師がシフトに入ってくれています。

ですので、今日はワタシが仕事を学生に振る際に気を付けている事についてお話します。

北区、荒川区の学習塾の飯倉です

田端で35年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの[[合格実績http://shigaku-zemi.at.webry.info/201801/article_26.html]]、[[成績UP実績 http://shigaku-zemi.at.webry.info/201704/article_14.html]]はこちらをご覧ください。



では話を続けていきます。

具体的に3つの事に最大限の注意を払っています。


一つ目:
仕事を振る際にワタシ自信がその仕事のやり方や、
内容について分かっていないものは絶対に振りません。
これは、学生が振った仕事について「〇〇がわかりません」と質問しに来た際に、
口頭での曖昧なやり方の説明しかできないでいると、
学生は「もしかして、この人は自分でやり方も知らない内容を振ったの?」と感じ、
強い不信感に繋がります。そうなると、信頼感のあるチームワークなど夢のまた夢です。

ワタシは必ず事前にテストと学習を行い、
学生の前で実際にやって、見せる事が出来る様になった内容の仕事しか振りません。


二つ目:
仕事に関して、きっちりと想定を行い結果を予想して内容を伝えます。
怠けている、話を聞いていないのであれば注意します。
しかし、まじめにやっていても結果がワタシの望むものと違う事があります。
ですが出来上がった物に対して、終わった後に「本当はこうして欲しかった」と
後出しでの追加の要望を、絶対に行いません。仮に「こうして欲しかった」と感じる結果であれば、
自分でその内容の修正を行います。

完全に終了した時はもちろん、作業の途中でも追加の要望は基本的にNGです。
これも「学生の不信感を高めてしまう」種類の行為です。
終了後の追加の要望を言われた側は、この行為が続くと
「なら最初から言ってよ。」「なら、自分でやってよ。」と感じますが、むしろこれは普通の反応です。
こういう時は、「自分の指示の出し方が良くなかった」と反省するに限ります。
こうならない様に指示を出すのがワタシの腕の見せ所ですね。


三つ目:
振る仕事の内容に関して、時間の期限と仕事の優先順位を決めて伝えています。
また、出来るだけ簡潔な内容で伝えます。
複雑な順番で伝えたあとに、自分が言った内容を忘れてしまう事を防ぐためです。
これも、

時間に関しては「何時まで。または、今日中に出来れば良い。」
優先順位に関しては「これが最優先。他は早く終わるものから。」
と細かくなりすぎない様に気を付けています。



他の方から見れば、稚拙な内容だと思いますが、
以上の3つが学生の講師の上の立場に立つ様になってからワタシが気を付けている事です。

みなさんの中で同じ様な立場の方がいらっしゃいましたら、
是非上の3つについて、考えてみて下さい。
もしかすると、もっと良い環境・チームが作れるかも知れません。


田端で35年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス http://shigakuzemi.info/primary/index.html]]、[[中学生クラス http://shigakuzemi.info/junior/index.html]]、[[高校生クラス http://shigakuzemi.info/senior/index.html]]のご紹介
・[[教室長からのメッセージ http://shigakuzemi.info/greeting/message01.html]]はこちらからご覧ください。
・[[無料体験の受付 http://shigakuzemi.info/free-trial/index.html]]はこちらから。
・[[保護者の皆様からの声 http://shigakuzemi.info/voice-guardian/index.html]]もご紹介しています。

志学ゼミ
小中学部理数担当:飯倉 雅人
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック